和風総本家の「豆助」と、昔出会ったヒーローのような「柴犬」について語ってみる。

http://kimuradiary.img.jugem.jp/20121102_1437248.jpg

毎週楽しみな番組「和風総本家
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/

そこに出てくる柴犬の「豆助」が本当に可愛くて可愛くて…!
毎週の癒しでもあります。
今は何代目でしたっけ…(^o^)

http://livedoor.4.blogimg.jp/chihhylove/imgs/4/b/4be24db0.jpg

柴犬は、日本国内はもちろん海外でも人気がありますよね!

柴犬の人気のヒミツ

  • くるんとしたしっぽにふわふわの毛
  • 利口で飼い主に対しても非常に忠実
  • 無駄吠えも少なく飼育もしやすい

これらが人気のヒミツでもあるそう!確かにもこもこしたあの毛とプリッとしたお尻からしっぽにかけてのラインは最高に可愛いですし、成犬になった時のキリッとした表情もすごく利口そうに見えるし、何より日本らしさもありますもんね。

http://img-cdn.jg.jugem.jp/9b5/2390946/20140108_130208.jpg

ここで少し柴犬エピソードを。
私が7歳くらいの・・・ちょうど季節は今くらいでしょうか。当時トイ・プードルを飼っておりまして、1人でお散歩に連れていったのです。しかし、ちょうどその時飼い犬が月の物になっておりまして、散歩をしていたら、どこからともなく超大型犬(オス)(しかもリードが離されており飼い主も近くにおらず!)がやってきまして、襲われてしまったのですよ。多分飼い犬の月の物の匂いのせいだと思うのですが。

その時一匹の柴犬と老夫婦が桜吹雪をバックに現れたのです!!
その柴犬は謎の超大型犬を追い払ってくれたのですよ!すごく凛々しくかっこよかったです。あの時子供ながら、柴犬すごい!!ヒーローみたいだ!と思いました。(ちなみにその柴犬は多分メスだったと思われます)

柴犬が忠犬と言われるのはこういう所にあるのですね(しみじみ・・・

いつか飼ってみたい犬種です!
でもいざ飼うとなると最後まできっちり面倒を見る覚悟を持たねばなりません。年間の犬猫の殺処分頭数は目を覆いたくなりますが、一匹でも少なくするには最後まで責任をもって飼うべきです。

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-de-d1/momoponkeinana/folder/364201/10/6320810/img_0?1342011621

可愛いだけでは飼えないのが命。人間と同じように犬だって病気や怪我をするので、その時のために保険もきちんと入っておくことが大切ですね。

柴犬のかかりやすい病気

アトピー性皮膚炎、外耳炎、緑内障、悪性腫瘍など・・・http://pshoken.co.jp/note_dog/shiba.html

個体によって様々な病気をしますのでこれ以外も勿論あります。
医療費も毎月となるとかなり負担になるので、保険は出来るだけ加入した方が良いと思います!ちなみに我が家で犬を飼った頃は、まだまだ動物の保険がメジャーではなかったので入っておらず、医療費で少し苦しい思いをしました。

とまあ、色々語りましたが、豆助・・・

そう、豆助の話から随分と横道にそれてしまいましたが、本当に可愛いですよね。唐草模様のバンダナを巻いている所もまた何とも言えません!

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-de-d1/momoponkeinana/folder/364201/30/5704630/img_0代が変わるごとに、歩き方も仕草もみんな違うので、どの豆助も本当に魅力的です。傾きながら歩く豆助とか、お座りする時後ろ足がのびてる豆助とか・・・!

DVDとか写真集も出ているんですよね・・・!!今まで実はノータッチだったのですが、豆助について書いていたら欲しくなってきました。

あとアプリも・・・( *´艸`*)

日本っていいな。
豆助ってかわいいな。٩( ᐛ )و♡